SSブログ

満を持して・・・ [マンション購入]

先週末は忙しかったです。
とうとうマンション申し込みました。
以前にモデルルームを見に行った時、設備など結構良く、気になる間取もあったので、今度行ってもし残っていたら神様が「買うように」といっているに違いないから買っちゃおと思っていたものです。もっともモデルルームはかなり高額な部屋でした。
早速ローンの仮審査のため平成21年度源泉徴収票と健康保険証のコピーを出しました。今はローンの仮審査待ちです。取り合えずフラット35で審査してもらっています。
(今は金利が低いので全期間引き下げの変動金利がよさそうですが、石橋をたたいて渡るこいぬとしては計画が立てやすい固定金利にしてしまいました。もっとも返済の計画が立てられてもこのご時勢、収入の計画が立てられないのであまり意味がないかかな。)

購入申し込みの次は契約となるそうです。申し込みをもって他者への物件紹介を中止するので
「申し込み後1週間以内に契約してください。またそれまでに手付金を振り込みください。」
といわれました。
手付金は払える範囲でということなので200万円にするつもりです。この手付金の中から登記料、管理費、修繕積立金、同一時金、金融機関融資関係費用、固定資産税および都市計画税をまかなうそうです。
諸費用も込みでローンにすることもできるようですが、こいぬは諸費用だけでも払って物件は全額ローンにします。
なにせ頭金を払うほど貯蓄がないもので・・・

ちなみに物件の概要は超概略ですが3LDK、3000万円台後半です。
やっぱ無謀かなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。